猫つぐらはネコが喜ぶ快適ねぐら

猫つぐらはネコが喜ぶ快適ねぐら

猫つぐらを、お探しですか?
ネコつぐら、とは、ワラで作られたネコのねぐらです・・・
ねこハウス、ねこベッド・・・と呼んでもいいですね。

 

猫つぐらは、“猫ちぐら”とも呼ばれ、わらで丹念に編み上げた名匠による逸品。

 

保湿性に優れているためか、猫が好んでツグラに入るので、昔から実用されていました。

 

 

その昔、農家では子守りのためのゆりかごの事を、“ちぐら” と言っていました。これを猫用に改造したものが、"猫ちぐら” というわけです。

 

猫ちぐらのご紹介・・・狭い場所が好きな猫が快適に寝るために

 

メモリ猫ちぐら ナチュラル

 

天然素材 わらで作られたペットに優しいペットハウス 猫ちぐら

 

サイズ:直径約45cm×高さ約35cm(飾り部分を含まない)
入口部:横約18cm×高さ約12cm

 

屋根の部分が取れるので、掃除もしやすい。
手作りのため大きさに若干の違いがあります。

 

 

 

完全なる、エコです、犬猫つぐら (ちぐら) L(大)サイズ

 

現在、いぬ・ねこ「つぐら」大サイズがメインですが、中サイズ、小サイズ、ミニサイズ、LL(大サイズより大きめ)サイズあります。
大サイズ・底の直径40〜45cm、高さ35cm、入り口縦12/横18cm フツウの大きさです。

 

大き目の猫、犬はプードル、チワワ、ダックスフンド、ジャックラッセルなどの小型犬はほぼOK、チョット大きめのワンチャンでもうれしそうに入ってはいますが、ハイ。
ただ、ひとつひとつ手で作りますので、多少デザインは異なります。

 

 

 

 

ねこツグラ は職人さんの手から手へ、技と心意気で受継がれてきた伝統の民芸品。
カワイイねこが快適に暮らせるように考え、改造され今の形になりました。

 

 

 

ねこつぐらの材料は、100%天然の稲わら。
ワラは保温性が高いうえに、通気性も良いので、冬は暖かく夏は涼しいため、猫たちにとって、とても快適なおうちになるのです。

 

猫つぐらは、ひと編みひと編み、しっかり編み込んで作られた、藁のぬくもりと素朴さが自慢。
なので、ぜひ、あなたの愛猫の館にしてあげてください。

 

またネコツグラは形もかわいらしいので、現在ではペットハウスとしてだけでなく、インテリアとしても人気が出てきました。

 

 

この猫ツグラ、テレビ番組で紹介されたり、猫を飼っている方々の口コミからのご注文が増えたのは、いいことですが・・・

 

ただ、猫つぐらを作るのには、コシヒカリのわら約20杷を必要とし、ねこツグラ1個が完成するまでに、職人さんでも一、二週間かかってしまいます。
それなのに、猫つぐらを編む職人さんが少ないのが問題。

 

猫ちぐら作りの技能を持った会員さんは高齢化が著しく、90年に52人いた会員数は、昨年7月までに20人に減少し、しかも65歳から75歳の高齢者が中心なのだとか。

 

そのため、注文に対し生産が追いつかず、猫の手も借りたい・・・ほど、忙しい!・・・そうです。

 

完全なる、エコです、犬猫つぐら (ちぐら) L(大)サイズを見る。

 

メモリ猫ちぐら ナチュラルを見る。

 

ねこつぐら存続のため、若い人でも定年退職された人でもいいので、猫つぐら作りをやってみたい・・・という人が、この先どんどん出てきてほしいものですね。


 
inserted by FC2 system